<< あら! 不思議!!お金を食べる貯金箱出現 | main | ニーナ・アブロソワ ・女子ボクシング界のシャラポアついにデビュー >>



。。。。。。。。。 。。。。。。。。。
スポンサードリンク * - * * - * -

無戸籍女子高生、今の名前で修学旅行に行けない悲劇!!



無戸籍女子高生
修学旅行に行けない


 

戸籍の無い女子高校生が麻生外務大臣あてに1万4600人の署名を添えて前夫の姓でなく現在の姓での旅券の発給を求めた。                        外務省と法務省のいいかげんさと事なかれ主義にはいつも感心してしまうが、問題は麻生外務大臣はどうせ許可なんかしないつもりであったことだ。                                                     かわいそうにもこの高校生は旅券が無いため、正確には安倍内閣の麻生総理大臣の狭量のために修学旅行にも行けないのである。                      漫画読んでヘラヘラ笑っておられるだけならさっさと九州にでも帰ってご先祖様が強制徴用した外国人強制労働者の霊でもなぐさめてはいかがだろうか。あんなのが総理になったら国が亡滅すると思う。                             これも最後にはあの国会を自分の遊び場と考えておられる戦後最悪内閣の総理であられる安倍某閣下とかいう男のせいになんるのだと思う。                 支持率があれなのにまだやめないの?日本という国を憂うなら止めた方が良いと思う。ウツクシイ国日本は安倍のいない日本だったんだ!

・・・・・・・6月12日の報道記事・・・・・・・・・・・・・・・・
「今の名前で修学旅行に」 女子高生、麻生外相に要望 [ 06月12日 13時11分 ]
共同通信
 母親が前夫との離婚成立前に出産、戸籍がない滋賀県内の高校2年の女子生徒と家族らが12日、今月の修学旅行前に、現在の氏名でパスポート(旅券)の発券を認めるよう要望、約1万4000人分の署名を手に麻生外相と面会した。外務省は民法の規定の問題などを受け、無戸籍でも例外的にパスポートを発給することを決定。しかし、母親の前夫の姓を使用することが条件で、新たに問題が生じている。

・・・・・・6月13日の報道記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現姓で旅券発給困難
滋賀・無戸籍問題で外相が回答

 民法の規定のため、戸籍のない滋賀県の高校2年の女子生徒(16)が現在の姓でパスポートの発給を求めていた問題で12日、生徒と両親らが麻生太郎外相への要望後、東京都の衆院議員会館で会見した。麻生外相から「現民法では解決できない」との回答を受け、生徒は「悔しい」と涙を浮かべた。

 会見には家族や支援団体「戸籍のない子にパスポートを!LEMON+C」(京都市)の代表者ら6人が出席した。外務省では家族3人が麻生外相に署名簿約1万4000人分を渡したが、麻生外相は「パスポートのローマ字名は前夫の姓となるが、サインは現在の姓でできる」と答えたと言う。

 母親は前夫から暴力(DV)を受けたため、支援団体は「両方の名が併記されるのは危険」と指摘。今月に海外への修学旅行を控えた生徒は、「(前夫の姓では)行きたくない。大勢の人に支えてもらったのに」と声を詰まらせた。

・・・・・・・・6月15日の報道記事・・・・・・・・・・・・・・

滋賀の無戸籍生徒、修学旅行断念
母の前夫姓の旅券拒否で
 母親が前夫との離婚成立前に出産、出生届を出していないため戸籍がない滋賀県の高校2年の女子生徒(16)とその家族らが、現在の氏名でのパスポート(旅券)の発券を求めた問題で、生徒らは15日までに、今月出発予定の海外への修学旅行を断念することを学校側に伝えた。

 外務省は前夫の姓での旅券発給方針を示したが、これを拒否した。

 関係者によると、生徒は「思いがかなわなかった。現在の姓でないと行きたくない」と話しているという。

 生徒らは12日、外務省で麻生太郎(あそう・たろう)外相に約1万4600人分の署名を手渡して要望したが、外相は「今の民法ではどうすることもできない」などと話した。

 支援者らは出発直前まで、外務省など関係機関への働き掛けを続けるという。(共同通信)

。。。。。。。。。 。。。。。。。。。
iloveakiyo * 時事放談 * 08:23 * comments(9) * trackbacks(0)


。。。。。。。。。 。。。。。。。。。
スポンサードリンク * - * 08:23 * - * -

コメント

はいはい利権団体のブログさんおつかれ

偽造は偽造当たり前
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991863.html
Comment by a @ 2007/06/20 7:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2007/06/30 4:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2007/07/13 2:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/01/16 11:57 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/10/03 3:17 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/01/11 4:01 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/01/16 10:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/03/26 1:08 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2011/08/26 7:47 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ